人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

308話 侵攻作戦1

308話 侵攻作戦1 

 

 

自身の執務室へと戻ったルークに、帰りを待っていたカレンが声を掛ける。

 

「おかえりなさい。どうでした?」

「・・・・・。」

「ルーク?」

 

険しい表情を浮かべて黙り込むルークに、カレンが訝しげに首を傾げる。

 

「あ、あぁ、ごめん。ちょっとばかり予定変更だ。オレが隣国を滅ぼす。」

「どういう事です?」

「実は――」

 

カレンに臨時総会でのやり取りを説明し、最後に自身の考察を付け加える。

 

「――という事があったんだ。」

「そう・・・ですか。」

「で、あいつらの表情を見て思った。あの国の民は、黒幕に辿り着けないかもしれない。」

「え?」

「いや、正確には・・・辿り着いた者から順に始末されている可能性が高い。」

「全員をですか!?」

「あぁ。既に相当な数に登ってると思うんだけどな。騒ぎになってる様子も無い。王都の何処かに、大規模な収容施設があると考えるべきかもしれない。」

 

敢えて明言を避けたが、真っ先に思い浮かべたのは収容施設ではなく処刑施設。そして直前に始末と口にしているのだから、カレンが気付かぬはずがない。

 

「平時から、そのような真似をしていたと?」

「う〜ん、その辺はオレじゃわからないんだよな。」

「スフィアを連れ戻しますか?」

「いや、スフィアも知らないんだと思う。知ってたら何らかの行動を起こしてるはずだし。」

「まぁ善人、ですからね。」

 

他国とは言え民が犠牲になっている状況を、指を咥えて見ているような性格ではない。それはカレンも充分に理解していた。

 

「とりあえず王都の事はいい。まずは学園都市をどうするか、だ。」

「学園都市ではなく学園を、という意味ですね?」

 

カレンが言いたいのは、ユーナの姉である学園長をどうするのかという事である。国外どころか国内の情勢にも疎いルークとカレンでは、判断材料を一切持たない。疑わしいからといって調べもせずに手を下せば、思わぬ禍根を残す事になる。

 

「学園都市を滅ぼしてから、とは言って来たけど・・・どうするかな。」

「とりあえず、私はユーナを連れて来ますね。」

「あぁ、頼む。その間に決めておくから。」

 

そこまで急ぐ必要もないのでは、と思ったカレンだが、何も言わずにユーナの下へと転移した。人が住めない状態に持ち込むだけなら、2人が別々に行動すれば然程時間は掛からないのだから。

 

 

カレンが転移してからおよそ10分。思索に耽っていたルークは時間の感覚を失っていたが、それでも帰りが遅いのではないかと首を傾げる。何かあったのではないか、自分も行くべきだろうか。そう考えたが、それは過保護だと思い直す。

 

トラブルメーカーでもあるカレンに対し、ルークが心配するのは当然なのだが・・・表に出してカレンの機嫌を損ねてはならない。彼女の機嫌を取るのが一番大変なのだ。

 

「カレンの時だけ心配するのはダメだよな。今ヘソを曲げられたらマズイ・・・。コーヒーでも飲んで落ち着くか。」

 

室内を探してみるが、出て来るのは紅茶ばかり。実は日頃から不在がちなルークの執務室は、サボっていると思われたくないカレンが利用していた。飲む者のいないコーヒーは片付けられ、代わりに紅茶が置かれていたのである。

 

コーヒーを好んで飲むのは、睡眠時間の短いルークとスフィアだけ。他は全員、どちらかと言うと紅茶派なのだ。

 

「・・・カレンの仕業だな。まぁ、あまり居ない奴が文句を言う筋合いも無いか。仕方ない、スフィアの執務室から・・・。追い出して好き勝手するのもちょっとなぁ・・・。お!アイテムボックスに残ってた気がするぞ!!」

 

アイテムボックス内は時間が停止するとあって、挽きたての豆を仕舞っていた事を思い出す。味見のため、焙煎して挽いた豆がそのまま残っていたのだ。――ダンジョン産のコーヒー豆が。

 

 

コーヒーが見つかった喜びから、何の疑念も抱かずに淹れる。道具もお湯も、全てアイテムボックスに入っている。準備に手間取れば気付けたのかもしれないが、ここまで用意周到だと疑念を挟む余地も無い。コーヒー中毒者が、今の今まで存在を忘れるコーヒーとは一体何なのか。

 

憎たらしい程の笑みを浮かべながら香りを楽しみ、それからゆっくりと啜る。

 

「ずずっ・・・はぁ、コーヒーがうめぇ・・・ふぉぉぉ!喉がぁぁぁ!!」

 

一口飲み、余韻に浸る間もなく猛烈な乾きがルークを襲う。そう、懐かしの乾きの呪いである。直接口にしなければ大丈夫ではないか、などという淡い期待を胸に試飲し、玉砕した時の残り物。捨てる訳にもいかず、アイテムボックスの肥やしにしていたのだ。

 

助けを呼ぼうにも人払いは完璧。呼んだ所で、使用人が水を持ちながらウロウロしているはずもない。変な所で冷静になり、ルークは辺りを見回す。すると幸運な事に、今まさに飲料を持っているではないか。

 

右手に持つカップを口元へ運び、そのまま一気にあおる。

 

「ぶふぅーー!あっつ!!み、みずぅぅぅ!!!」

 

淹れたてのコーヒーなのだから、熱いのは当たり前。驚いてカップから手を放し、中身を全身に浴びたのである。

 

実はこの時、ルークは魔法を控えていた。封印を解いてから、有り余る力を制御出来ずにいた為だ。暗殺者を捉える際に土魔法を使っているが、成功したのは事前に練習していたから。

 

だが冷静とは言えない状況下で、咄嗟に使う魔法がどうなるのか。嫁達が居たら、間違いなく呆れた事だろう。

 

 

ルークは必死に自身に向けて、無詠唱の水属性魔法を放つ。

 

 

――チョロチョロ

 

「ジジイのションベンかよ!ふぉぉぉ!!」

 

命が懸かっている状況で、何故ツッコんだのか。それは誰にもわからない。恐らくは本能だろう。だが今のルークにそれを考える余裕は無い。

 

今度は少年の小便を想像しながら放つ。

 

 

――ドバァァァ!

 

「アババババ!」

 

滝のような水流に襲われ、呼吸もままならない。逃がれようと右へ左へ足掻いてみるも、魔法は自分の左手から放たれている。自身に向けた手のひらを他へ向ければ良いのだが、命の危機に瀕したルークが気付くはずもない。

 

何とか事態の収集を図れたのは、執務室が水で満たされてからであった。大量の水を飲み、喉の乾きから解き放たれた事に依る。魔法を止め、水をアイテムボックスに仕舞う事で漸く事なきを得たのだ。

 

 

「ゲップ・・・水っ腹だ。」

「・・・ルーク?」

「何故濡れているのでしょう?」

「・・・・・。」

「「・・・・・。」」

 

アイテムボックスへと仕舞うとは言っても、衣類などに染み込んだ水までは仕舞う事が出来ない。つまり、ルークはびしょ濡れだったのだ。加えて言えば、お腹も少々膨らんでいる。

 

そこへタイミング良く転移して来たカレンとユーナに問われるも、ひたすら黙秘を貫こうと決めたルークだった。