人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

ヴェポライザー

 

 

折角のブログなので、今回は個人的にオススメな商品を。

 

 愛煙家の方のみとなりますが、ヴェポライザーなるモノ。電子タバコはアイコスやグロ−なんかが特に有名ですが、私が辿り着いたのがヴェポライザーです。

 

色々と買いました。プルームテックもプラスも買いましたよ。で、最初のうちは満足してたのですが、どれも小さいクセして、当たり前の値段。(←当然ですが)

 

何だか損した気分になるんです。普通の紙巻きタバコで良くね?ってなり、シャグに走りもしました。シャグだとタバコ代は半額で済みます。美味いし安いし、満足していたのですが・・・ふと思いました。

 

ひょっとして電子タバコに詰め替えられんじゃね?と。

 

 

そこから色々と調べ、必要な物を取り揃え、1ヶ月程はプルームテックに詰め替えて落ち着いていたんです。しかしここでも思います。

 

やっぱり物足りない、と。

 

そして辿り着いた先がコチラ! 

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

 

 

具体的な仕組みとかは自分で調べて貰った方が良いと思います。私、責任とれませんので。。。

 

で、まぁ買ったとします(笑) 

 

 

するとどうでしょう!?思った程の良さが体感出来ません!orz

 

まぁ、みんながみんな、そう思うとは限りませんが、私と同じ意見の人もいるはず。だって、調べても良くわからないんだもの・・・。

 

 

なので数ヶ月使ってみて、私が辿り着いた使い方を織り交ぜて紹介しようと思います。

 

 

〜とりあえず実践〜

 

 

1.何でもいいので、タバコを用意します。

f:id:k-tachibana:20191028214108j:plain

 

2.フィルターを取ります。(このタバコの場合、線上で切るとフィルターが若干残ります)

f:id:k-tachibana:20191028214322j:plain

 

3.丁度良いサイズに切り分けます。(私の場合は4等分)

f:id:k-tachibana:20191028214556j:plain

 

4.アルミ管に入れます。私のは正規オプションですが、自作も可能らしいです。これが無いと隙間が出来るので、無ければ葉っぱを直接詰めるしかありません。これが有名なシャグポンになります。

f:id:k-tachibana:20191028214624j:plain

 

5.本体にぶち込みます。

f:id:k-tachibana:20191028214644j:plain

 

6.マウスピースを付けて完成!

f:id:k-tachibana:20191028214655j:plain

 

あとは好みの温度で吸うだけですが、市販のタバコは乾燥しているせいか、温度が高いと喉にきます。まぁ、その辺はお好みで、としか言えません。

 

 

ここで1つ注意点。ヴェポライザーですが、フィルターが見当たりません。(取っ払ったので当たり前ですが)

 

私はフィルター無しだと体に悪いような気がしてなりません。←だったらタバコ吸うなよ、っていう意見は聞きません!

 

で、色んな場所に付けてみましたが、最終的にはこんな感じになりました。

(フィルターも4分の1に切ってます)

 

f:id:k-tachibana:20191028215557j:plain

 

 

ここまでやって、タバコ代が4分の1。勘の良い人はお気づきですね?始めに言いました。シャグならタバコ代が半分だと。

 

つまり!シャグを使えば、理論上は8分の1にまでタバコ代が抑えられます!!

 

 

実はコレ、あくまで理論上の話。何故かと言うと、好みがあるから。実はヴェポライザーは、煙(水蒸気)がほとんど出ません。見た目の話になるんですが、何故か物足りなさを痛感します。

 

結果、リキッドなるモノに手を出しましたorz

 

私の場合はプルームテックの詰め替えで使っていたコチラを使い回しで2滴ほど添加。 

 

コレを使うと、どんなシャグでもメンソールになります。バニラだろうとアップルだろうと、台無しにしてメンソール(笑)

 

でもコレ、ヴェポライザーでの使用は推奨されておりません。壊れた場合は自己責任。溢れない限りは壊れないと思いますが、使う場合は自己責任です!

 

 

この時点で、正確なタバコ代の算出を諦めました・・・。フィルターを別途購入するのもありますが、何より吸う温度によっては同じタバコが4回位吸える為です。

 

まぁ最近では、高めの温度で1回吸ったら交換してます。その方がガツンと来て満足感が得られるので。(2回吸うとキツく感じるのもありますが)

 

 

最終的な結論として、私の場合はタバコ代が10分の1になりました。徐々に吸う回数(本数?)も減っているので、1ヶ月に1000円程度で収まっているかもしれません。今度気が向いたら計算してみます。

 

 

バッテリーの続く限り吸うことの出来る素晴らしい商品ですが、最後に欠点を。

・シャグを詰めるのが面倒

・バッテリーが保たない(1回5分を10数回で電池が無くなる)

・本体がデカイ、重い

・汚れるので掃除が必要(私の場合は1日1回)

・連続で吸うと本体とマウスピースの金属部分が熱くなる

 

こんな所でしょうか?

 

 

興味のある方は是非お試し下さい。

 

 

〜補足〜

グロ−の詰め替えはオススメしません。理由は不明ですが、どんなシャグを使っても、どんなリキッドを使っても焦げ臭いです(笑)