人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

執筆環境紹介

今回も小説ではなく、私のオススメを紹介しようと思います。

 

と言っても、小説とは切っても切れないモノ。ズバリ執筆環境!すなわちパソコン(のようなもの)です!!

 

何でパソコンと言い切らないのか、と言うと・・・パソコンじゃないからです。

 

 

いや、パソコンはちゃんと持ってますよ?ゲーミングPCとノートPCを・・・。でもある夏の日、我慢の限界に達したんです。自分はどうして汗だくになってまで、パソコンと向き合っているのかと。

 

と言うのも、仕事でLinuxを使っていて思ったんです。パソコンが熱くならないな、と。それで自宅にて色々と検証した結果、Windowsは影でコソコソと何かしている事に気付きました。無駄な処理が多いせいで、CPUが熱くなる→FANが回る→部屋が熱くなる、って。(大げさ?)

 

で、Linuxをメインに切り替え、色々と手を出した結果。ついに辿り着きました。その名もラズベリーパイ。(何だか美味しそう・・・)

 

 シングルボードコンピュータというカテゴリになります。

 

 

 

 

 

 

 

良くわからない人はセットになってる商品を買っちゃうと思うんですけど、ハッキリ言って損です。(営業妨害じゃないです)

 

SDカードなんて1000円しないし、電源は余ってるスマホの充電器で事足ります。モニターは液晶テレビを。HDMIケーブルだって、レコーダーのをちょいと拝借すれば済みますよね?

 

 

 私の使っているSDカードはコチラです。転送スピード早めの物がいいと思います。

 

欲しい人はケースとかファンを買えばいいし、むき出しで使っても不具合はありません。

 

最初のセットアップはPCが必要になりますが、誰か持ってる人にSDカードを渡してお願いすれば済む話。金銭的にパソコン買えないって人には、特にオススメです。

 

Windowsとは勝手が違うので、常に戸惑うのが難点でしょうか(笑)まぁ、今の時代はスマホで調べれば大抵答えに辿り着けます。

 

ネットはモッサリするし、タブを5個位開くとフリーズしますが気をつければ大丈夫。最近じゃあ、外泊する時はラズベリーパイとiPad、キーボードとマウス持参で「ノートPC(笑)」って言い張ってます。

(VNCっていうのでiPadをモニター代わりにしています)

 

このラズベリーパイ(通称ラズパイ)、利点は他にもあって・・・OSにトラブルがあってもSDカードを取り替えれば元通り。

 

他人には言えないような、ウィルスに感染しそうなサイトを見る為のSDカードを用意するって方法もあるとかないとか。(私はそんな事しませんが)

 

 

参考までに、デスクトップ(GUI)の写真をご紹介します。

 

f:id:k-tachibana:20191028234243j:plain

 

普通のパソコンみたいでしょ?(背景は気にしないで)

 

まぁ、興味のある方は色々と調べてみて下さい。電気代の安さも魅力の1つですよ?

 

 

 

 

〜補足〜

新しくラズパイ4が発売になったのですが、電源回りに問題を抱えているとの噂。なので私は、その辺が落ち着いてから購入予定です。