人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

WiMAX

 

 

今回は私が使用している、オススメ商品を紹介したいと思います。

 

予め軽く断っておきますが、万人にオススメ出来る商品ではありません。

 

 

早速紹介するのはコチラ↓↓↓

f:id:k-tachibana:20191106213038j:plain



何コレ?と思われるでしょうが、所謂ポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれるヤツです。

 

BroadWiMAXという所のモノを使っているのですが、料金プランがコチラになります。

 

f:id:k-tachibana:20191106213442p:plain

 

 

Speed Wi-Fi NEXT WX05

という機種を使用しているのですが、実際の使用感をレビューします。

 

 

まずはコレを選んだ理由から。

 

実家は光回線を使用しているのですが、現在は一人暮らし中。過去には携帯キャリアのテザリングでネット環境を構築していました。

 

しかしコレ、私のキャリアだとオプションで500円程料金が掛かります。iPadも500円だった記憶があるので、それだけで1000円。

iPhoneiPadでシェアすべく、20GBのデータプランを契約していたのですが、暇潰しでYoutubeを観ようものならあっという間。月始め初日で使い切った時もありました(笑)

 

データ通信だけでも約6000円。つまり、一月に7000円という出費です。それが僅か1日で・・・。絶望以外のナニモノでもありませんorz

 

そんな経験から、色々と調べた訳ですよ。そして悩み抜いた結果、この商品に辿り着いたんですね。

 

最初は最新機種と悩みましたが、アチラは通信速度は速いが電池持ちが微妙。そう思ってWX05を選んでみました。

 

気になる電池持ちですが、私の場合は8時頃に出勤。10時と15時に10分ずつ、お昼に30分程使いまくって19時に電池切れという結果です。2〜3時間程通信しないとスリープモードに入るので、その場合はもっと持ちます。(復帰が待ちきれないので、スリープは阻止しますが)

 

途中で充電出来る環境ならば、電池持ちは気にならないでしょう。私の仕事はPCとにらめっこなんですが、キャリーケースに入れて腰からぶら下げている関係で出すのが面倒。基本ほぼ定時で帰宅するので、充電しなくとも特に不満はありません。

 

 

お陰で携帯のデータ通信量は月1000円(1GB)になりました。WIMAXが3411円なので、合計4400円程。毎月2600円浮いてます。2年縛りが消える1月になったら、格安SIMに変更予定。もっとお金が浮くでしょう。

 

通信速度が遅いと言っても、体感では携帯キャリアと遜色ありません。動画とか見まくっても気になる事は無いのが実情。一応通信量に制限はあるんですが、3日で10GB。つまり、1ヶ月約100GBとなるんです。1度だけ1日で10GB超えた時もありますが、それでも何とかYoutubeは見れました(笑)

 

 

かなり素晴らしい商品なんですが、それでも欠点はあります。

 

まず気になるのが本体の発熱。通信中は常に熱いです。ポケットに入れたら汗ばむレベル。冬場はカイロ代わり?

だからキャリーケース(カメラ用のポーチ)に入れてるんです。

 

もう1点不満があるとすれば、辺鄙な所へ行くと圏外になります(笑)携帯は通信可能でも、コッチは圏外なんてのはザラ。ちょっと田舎だと、屋内も圏外だったりとか。

この辺は事前の下調べが重要です。

 

時々グーグルマップをカーナビ代わりに使いますが、田舎の県境だと使い物になりませんでした。

 

 

ここまで読んで購入を検討される方に、最後のアドバイス

 

契約時にしか購入出来ない、クレードルという代物があります。後で欲しくなった場合、オークションくらいしか入手する手段がありません。すぐに元が取れるので、買っといた方が良いと思います。

 

実はコレ、背面にLANポートがあるんですよ。

 

f:id:k-tachibana:20191106213047j:plain

 

絶対に使わないと断言出来るなら不要だと思いますが、悩むなら買っちゃった方が良いはず。パソコンの設定が良くわからないって人なら、LAN接続すれば比較的容易に設定可能だし。買わずに後悔するなら、買って後悔した方が良いと自分は思います。

 

 

写真見て思い出しましたが、充電用のケーブルはUSB type Cになります。自分は持っていなかったので、届いてから慌てて購入しました(笑)

 

写真のケーブルはコレ↓の50cm、1m、2mの3本セット。 

 

値段の割に高級感を感じましたが、今って百均でもケーブル買えるんですね。試しに買ってみたところ、全然問題無く使えました。何だか損した気分・・・。

 

 

節約を取るか、利便性を取るか。興味を持った方は、是非一考してみてはいかがでしょうか?