人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

メインマシン更新しました

お久しぶりです。

 

本当にお久しぶりです。弁解のしようもありませんが、今回は更新が滞っていた理由を・・・。

 

 

これまでお世話になって来たラズベリーパイ3ですが、この度お役御免となりました。

 

とは言っても、壊れたなどと言う悲しい理由ではありません。実は・・・ ラズパイ4を購入しました!しかも電源周りに不具合を抱えているのを承知の上で!!

 

 

そして見事、餌食となりましたorz

 

運の悪い人もいるもんだ、などと軽い気持ちで考えていたのですが・・・思い切り真実だったようです。私の場合、保有しているUSB TypeCケーブルが見事に該当していたのでしょう。

 

何の前触れもなく突然ブラックアウトするものだから、当然怖くて小説も書けず・・・。どうしたものかと試行錯誤を続ける日々。

 

しかし昨日、唐突に気付きました。ラズパイ3からDCジャックを奪えばいいんじゃね?と。

 

そこからはトントン拍子に進み、今こうしてブログを更新しております。

 

 

なのでとりあえず、軽く購入後の状況を。

 

 

ケースと一緒に届いたので、とりあえず開封

f:id:k-tachibana:20191204221504j:plain

 

 

中身はこんな感じ。賛否両論ありそうな梱包状態(笑)

潔い感じがして、私は好きですけどね。

 

f:id:k-tachibana:20191204221509j:plain

 

あとはまぁ、SDカードにダウンロードしたOSを焼いて起動。電源周りで四苦八苦するも、データを全部移し替えて無事に使用する事が出来ました。

 

この辺の詳細は聞かれたら答えますが、親切な記事を書いている方がいると思うので割愛します。

 

 

 

肝心の使用感ですが、初めはラズパイ3と大差無いように思いました。ただし、ブラウザに関しては段違い。

 

ラズパイ3ではタブを6つ開くとフリーズしていたのが、ラズパイ4ではまだまだ余裕がありそうな感じです。この辺は要検証といった所でしょうか。

 

 

以上より奇譚のない意見を言わせて貰うと、電源問題対策品であれば買って損は無いと思います。(コチラは既に出回っているようです)

 

そもそも拡張ボードを使いたい人は、USBから電源を取りたいはず。私のように、車で使いたいなら尚更でしょう。

 

 

以上、どうでも良さ気な報告でした。パソコン関係のネタがもう1つあるのですが、そちらは週末か来週投稿したいと思います。

 

 

ズバリ!約20年前のノートPC再生プロジェクト(笑)

 

タダで入手したジャンク同然のWindows XPマシンを、どうにかして使ってやろうという計画です。400円のパーツを入手する為だけに、現在海外から取り寄せ中。

 

今週中には到着予定なので、小説を書く時間はありません(笑)