人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

ヘッドホンアンプ

ご無沙汰しております。恩人が病院に運ばれたり親戚が出産したりと予定外の出来事に見舞われ、やむを得ず有給を使って帰省しておりました。

 

とてもじゃないけどブログを更新する余裕も無く、気付けば1週間以上・・・orz

 

 

今回はお詫びを兼ねて、とりあえず何か投稿しようと思いました。

 

 

で、今日仕事から帰ったら注文していた荷物が届いたので開梱。先に言っておくと、コレを選んだ理由は安いから(笑)

 

f:id:k-tachibana:20191216231340j:plain

 

袋の中身はこんな感じ。

f:id:k-tachibana:20191216231346j:plain

 

で、組み上げるべく基板を取り出しまして・・・

f:id:k-tachibana:20191216231351j:plain

 

パパっとはんだ付け。。。ここまで大体20分かな?

f:id:k-tachibana:20191216231358j:plain

 

 

さらにケース付きだったので、そちらも組み立てます。

完成した姿がこちら!

f:id:k-tachibana:20191216231403j:plain

 

取説が無くてケースの組み立て方がわかるまで戸惑ったのと、穴位置が適当だったので完成までに少しだけ時間が掛かりました。

 

 

 私はAmazonにて購入しましたので、これを買うと同じ物が届きます。電源が9V〜18Vなので、そこだけは事前に注意が必要です。

 

 

使ってみた感想は・・・1500円にしては中々良い音質だと思いますが、無音時のノイズが結構気になりますね。

まぁ、コンデンサオペアンプを交換する楽しみが残っていると考え、今回はここまでとします。

 

 

 

実は先月、会社の先輩に頼まれてこちらも組み立てました。

 

YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ自作キット リターンズ 2019-2020 Ver.

YAMAHA製 YDA138 デジタルアンプ自作キット リターンズ 2019-2020 Ver.

  • 出版社/メーカー: NFJ
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

人様の物なので写真は撮っておりませんが、コレはノイズも少なく、非常に良い商品だと思いました。特にギターの音が良く聴こえるのがいいです。

 

ケースも買うと3000円なので、私は購入しなかったのですが・・・今更後悔しております(笑)

 

物によっては多少知識が必要となりますが、ネットで調べればほとんど解決すると思います。

 

 

個人的には、高価な既成品よりもキットの方がオススメです。数万円するプレイヤーも幾つか所有していますが、ラズパイを使った方が明らかに高音質でした。

 

かなりショックを受けたのは言うまでもありません(笑)

 

 

身近に詳しい知人が居る方や、はんだに自信のある方は是非試してみては如何でしょうか?