人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

3話 不満

 3話 不満

 

この世界で生まれて、5年が経過した。決して裕福ではないが、幸せな家庭に産まれた。家族の仲も良く、家庭環境に不満は無い。しかし、色々と思う所はある。

 

まず、母姉が絶世の美女というのは考えものだ。自分の感覚が狂いそうである。今はまだ大丈夫だ。前世の記憶を鮮明に思い出せるのだから、比較対象には不自由しない。これはまぁ良しとしよう。前世でも、晩年は恋愛せずに生きてきたのだ。今世でも恋愛しなくたって、何とかなるだろう。

 

しかしだ。どうにも許せない事がある。特に料理だ。辺鄙な田舎である以上、食材の種類は少ないのだろう。いや、そもそもこの世界に、多種多様な食材があるのかすら不明なのだ。

 

周囲が森である以上、野菜に関しては諦めもつく。大きな畑が無いのだから、まともな野菜を望むのは間違いなのだ。森の中で取れる木の実や雑草の様な物ではあるが、それなりに美味なのは救いだろう。

 

魚についても、近くに小さな川があるらしく、そこで獲れた20センチ程の魚が時々食卓に上る。いかにも『川魚です』と主張してくる、独特のクセがある。好き嫌いが分かれるかもしれないが、贅沢は言えない。食事はバランスが大事だ。

 

 

問題は肉。見た事の無い、不思議な生物なのだ。知識のある人達に言わせると、おそらくは『ファンタジー食材』となるのだろう。しかし、少なくとも俺は詳しくない。小説は読んだが、絵は見た事が無い。いや、想像上の存在を描いているのだから、正しくはないのかもしれない。だが、心の準備は出来るだろう。

 

『ひょっとしてこれ、オークじゃね?』とか。流石に『大別すると人型の肉』を食すというのは、今の俺には抵抗がある。他にもゲテモノ食材と分類すべき肉もあるらしい。いずれ慣れると信じたいものだ。

 

それから、俺の置かれた状況にも不満は有る。人口20名程の小さな村、名前をエリド村と呼ぶそうだ。こんな辺境にある村なのだから、何か訳ありな者達が暮らしていると考えるべきなのだろう。現状、特に危険は無いのだから、この点は考えても無駄だろう。唯一問題なのは、村の外に出して貰えない事。

 

村の周囲は、木で作られた簡単な柵で囲われている。出入口には門も無い。しかし、そこから出して貰えないのだ。

 

今は子供だし、ある程度大きくなったら許可が出ると信じて戦闘訓練に励むしかない。食材確保の為には、食材となる生物を討伐出来なければならないのだから。

 

 

忘れてはならない、声を大にして言いたい最大の問題。それは調理に関する全てだ。まず、調味料が一切無いのだ。様々な味の木の実しか、味を付ける事が出来ない。工夫次第では味を整えられるだろう。しかし、村に住む者達の誰もが、その工夫をしていない。火を通して終わりである。煮るという調理法もあるが、食材に火が通ったら終わりなのだ。

 

調理器具も問題だ。鍋はある。しかし、それ以外が無い。包丁すら無いのだ。食材を捌くのに、ナイフや短剣を使っている。一体何処の原始人だと言いたくもなる。材質が石でないのが救いだろうか。

 

村の外に出れば鉄などの金属素材が手に入り、鍛治を行える者がいるのだと思われる。異世界と言えば、様々な国の美味しいを堪能するのが当たり前だと思っていた。現実とは、ままならないものである。

 

この状況は何とかしなければならない。料理人の端くれとして、味だけではない、見た目も併せての料理なのだ。美味しい料理は人を豊かにする、と俺は考える。

 

その為にも、調理器具や調味料の確保は絶対だ。調理させてもらえるまで、暫くの間は我慢の日々だろう。

 

そうなると、今出来るのは強くなる事。そして、過去の様々なレシピを思い出す事だろう。紙が無いのだから、メモする事さえ出来ない。文明の利器とは、偉大にして崇高という事か。

 

 

難しく考えたが、なんのことはない。要は暇なのだ(笑)食事と特訓と睡眠で1日が終わる。寝る暇無く働いていた俺に、長い夜が苦痛になろうとは。休みが欲しいと思っていた、あの頃が懐かしい・・・。