人気ブログランキングへ

Shining Rhapsody

オリジナル小説の投稿がメインです

4話 魔法1

 4話 魔法1

 

5歳の誕生日を過ぎたある日の事、家族で朝食を摂っていると母が突然切り出した。

 

「ルーク。今日は魔法について教えてあげるわ」

「お母さん、魔法なら小さい頃に習ったよね?毎日練習もしてるし・・・」

 

今更何を言っているのだと、俺は呆れたように返す。すると母も呆れたように言い返した。

 

「小さい頃って、今も充分小さいでしょ?」

 

確かにそうだ。まだ5歳なのだから。オジサン1本取られましたよ。はっはっは・・・。

 

「以前ルークに教えたのは、水属性魔法の初歩と魔力量の鍛え方だけよ。そろそろきちんと教えた方がいいと思ったのよ。朝食が済んだら、裏庭にいらっしゃい。たっぷりと仕込んであげるから」

 

そう言ってクスクスと笑いながら、母は席を立つ。

 

(マズイ、あの笑顔はマズイ。俺に明日は来るのだろうか)

 

そんな心の声が聞こえたのだろうか。筋肉ダル…父は引き攣った笑顔で言う。

 

「ルーク、生きて帰って来られるといいな!」

 

チクショウ、ふざけんな。お前の嫁だろ、ちゃんとコントロールしろよ。そんな事は、口が裂けたら言えない。だって・・・痛いだろ?

 

だがそんな事は言わずに、俺も引き攣った笑顔で助けを求める。

 

「お父さん、危なくなったら助けてよね?」

 

俺の言葉に、父は明後日の方を向きながら呟く。

 

「あ、今日はリューと一緒に狩りに出掛けないといけなかった。悪いが付き合ってやれねぇ。急がないとな・・・。」

 

目を合わせないようにし、父も席を立った。

 

(汚ねぇ!逃げやがった!!)

 

しかし声に出来るはずもなく、朝から俺は最悪の1日を覚悟する。せめて一秒でも、死地へ赴く時間を伸ばさなければ。新メニューを考えていた頃よりも、自分の思考をフル回転させる。そして今の自分に出来る、最高の答えを導き出す。

 

「お父さんもお母さんも行っちゃったし、僕がお皿を洗わないといけないね?」

 

良い弟をもって幸せですね、お姉さん。そんな阿呆な事を考えたせいか、良い弟をもった姉が間髪入れずに返して来る。

 

「ふふふ。ルークは優しいですね。でも私が片付けておきますから、ルークは修行に集中して構いませんよ。貴方の身の回りの事は、全て私が責任を持ってお世話させて頂きますから」

 

ちょいとお姉さんや。他人が聞いたら、姉弟とは思えない台詞じゃないですかね?まぁ、義理の姉弟ですけど。デキる姉を持つと、弟は苦労するんですよ。

 

 

・・・はぁ。仕方ない、諦めて地獄へと向かいますか。俺は姉に片付けを任せ、鉛と化した足を裏庭へと向けるのだった。最後の抵抗、牛歩戦術を発動したのはナイショ。

 

「やっと来たわね。それじゃあ、私の隣に座りなさい。」

「うん、お母さん。」

 

芝生に立っている母の隣へ座ると、母も腰を下ろす。

 

「まずは魔法に関する知識を教えるわ。以前ルークに教えたのは、水魔法の初級、ウォーターボールね。そして、毎日限界までウォーターボールを放つ練習。ここまでは良いわね?」

「うん。ところで、さっきから水魔法って言ってるけど、水以外にもあるの?」

「えぇ、そうよ。村の中だと危険だから教えてないけど、魔法には属性というものがあるの」

「属性?じゃあ、火とか風とか、あとは雷とかもあるの?」

「火と風は有るけど、雷は無いわね」

 

笑いながら答える母は、とても魅力的だ。子供ながらにドキドキしてしまう。傾国の美女というのは、こういう人の事なのだろう。

 

「正確に言うと、雷は無い訳ではないの」

 

無い訳ではない?回りくどい言い方をするのは何故だ?体は子供なので、遠慮せずに聞いてみる。

 

「それは、雷も有るという事でしょ?」

「そうね。でも、雷は使える者がいない。いなくなってしまったのよ」

「いなくなった?」

 

過去には存在したという事か。失われし古代魔法みたいな感じかな?

 

「そうよ。神の雷とか、裁きの雷なんて物語に書かれていたりするでしょう?」

「姉さんが時々読んでる物語に出て来てた気がするけど…」

「雷は神々にしか使えないと言われているのよ」

 

エルフの次は神かよ。本当にファンタジー世界じゃねぇか。この世界の常識もわからないし、一応確認しておいた方が良さそうだな。

 

「神って本当にいるの?」

「あれ?神魔大戦に関する本は読んでないの?…まぁいいわ。それは後日ゆっくりと読みなさい。今は魔法の話よ」

 

そんな本、ウチにあったっけ?と思ったが、今は聞く訳にはいかない。母が後日と言ったのだ。逆らったら命が無い。ただ、神にしか使えない『失われた属性』という事は、神はいなくなったと考えるべきなのかな。それ以前に、子供が読む本ではない気がする。

 

俺は傾げた首を戻し、母の言葉に集中する。

 

「じゃあ、気を取直して魔法の属性から。魔法には主に、火、水、風、土、光、闇があるわ。光に関しては聖属性とも呼ばれているの。で、魔法にも種類があって、通常の魔法と呼ばれている物以外にも、精霊魔法、龍魔法、と呼ばれている物があるわ。質問はある?」

「精霊魔法と龍魔法は、どう違うの?それと、さっき主にって言ったけど、まだ属性があるって事?」

 

精霊魔法とか龍魔法も、若い頃に読んだ小説に出て来た気がする。こんな事なら、しっかりと覚えておくんだった。昔過ぎて、内容は一切記憶に無い。とほほ。

 

「ちゃんと集中して聞いてたのね。偉いわー」

 

わぷっ。お母様、突然抱きしめないでもらえませんか。窒息しそうです。相変わらず良い乳してますね。揉ん…いや、何でもないです。

 

「精霊魔法はエルフ族が、龍魔法は龍族がそれぞれ使うものよ。精霊や龍の力を借りたりするものなんだけれど、個々の相性もあるから自由自在に扱える者が少ないの。だから、あまり気にしなくていいわ。ルークには使えないし」

 

相性、ねぇ。相性が良くないと自由自在に扱えない…つまり、威力が無いとか狙いが定まらないって事かな?まぁ、エルフ族でも龍族でもない俺には無関係って事か。まぁ、スルーして良さそうな内容だな。口を挟まず、母の説明を聞く事にする。

 

「残りの属性については、時と無があるわね。時は時空間、無は無属性の事」

「時空間?それって、時間を止められたり、転移出来たりするの?」

 

全国の健康な男子諸君!ワープ出来たら、あんな場所やこんな場所が…。すみません、暴走しました。いけません、いけませんよ。悪い事をするとバチが当たります。

 

『の◯太さんのエッチ!』って言われちゃいますね。

 

しかし、あれって何で毎回タイミング良く入浴してるんだろ?逆にウェルカムって考えてるんじゃないか?準備万端、既成事実ヨッシャー!みたいな。

 

閑話休題

 

「時間が止まったり、転移出来たりするという事は聞いたことないわね。悪い事に使われちゃうだろうし、あっても禁止されるんじゃないかしら。ルークは悪いことしちゃダメよ?」

 

「あはは……悪い事ってどんな事?」

 

お母様、あなたはエスパーですか!何が悲しくて覗きなんてしなくちゃいけないんだ。正々堂々とあんな事やこんな事を…。お母様、そんな目で見つめちゃ嫌。漏らしちゃいます。

 

「まぁいいわ。お父さんが教えたのね。あとでキツくお仕置きしないと。」

 

おや?よくわからないが、クソ親父に矛先が。くっくっく、ざまぁ。いや、待てよ。こんな美女のお仕置きなんて、羨まし…いや、考えるのはよそう。

 

この手の欲求は無くなったと思っていたんだが、若い肉体になったせいかな。頭の中がピンク色だよ。まったく碌なもんじゃない。おっといかん。さっきから変な事ばかり考えてしまう。今は魔法に集中しようではないか。

 

「時に関しては、その属性の魔石があるのよ。でも魔法は確認されていない。神々には使えたのかもしれないけど、ハッキリしてないわね。」

 

定番の魔石が登場した。魔石を有効活用するのが、異世界の主人公ってヤツだよな。これも詳しく聞いておこう。

 

「魔石って?」

「各属性の魔力を帯びた石の事を魔石と呼ぶの。まぁ、無属性も併せて追々ね」

 

残念、詳しく聞けませんでした。まぁ、今はわからないし、とりあえずは魔法に集中しようか。これ以上脱線すると、母さんの機嫌が悪くなってしまう。地獄の表層までの予定が、最下層になったら目も当てられん。

 

「わかった。とりあえず今は、魔法の事を教えてよ!」

「えぇ。ルークは偉いわ。じゃあ、しっかり身体で勉強するのよ?」

 

こうして地獄の蓋は開けられたのであった。・・・勉強は頭でするものです!!